9月実績報告(6ヶ月目)

ブログ運営6ヶ月目


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

ブログ立ち上げから6ヶ月がたちました。

ブログ初心者はまず3ヶ月、次に6ヶ月で多くの方がやめてしまうとお話があるなかで、6ヶ月目更新できたことはすごく誇らしく、自分の自信に繋がるものとなりました。

記事更新の方は依然として亀のようにゆっくりですので、6ヶ月目でやっと累計記事が80ほど2日に1記事くらいのペースでの更新となっています。

また、ブログ収益の根幹であるアドセンス広告において広告配信の停止が発生してしまいました。

現在も配信停止は続いている状況で収益的にはかなり苦しい状況ではありますが、なんとか運営を続けている状況です。

通常の仕事の傍でのブログ運営であるため、かなりコツコツではありますが、6ヶ月目の運用結果の報告をしたいと思います。

売り上げ報告

ブログ初心者がブログ運営をはじめて6ヶ月目。

今月は9月25日よりアドセンスの広告配信停止を受けている状況の中での運用結果の報告となります。

9月の目標は収益1,000円としていましたが、結果は、、、

9月の稼いだお金は、、、、







3,597円







うおおおおおおおーーーー!!!
きたーーーーーーーー!!
ついに4桁じゃああああああ!!!



ブログ運営して半年ではじめての4桁の収益を達成することができました!

多くのブロガーさんからすると喜ぶハードルが低すぎるだろうと思われるかもしれませんが、やっとここまで来ることができました。

半年で5桁収益を目標と当初は思っていましたが、なかなか甘くないなということを強く感じる半年間でした。

いや〜。長かった、、、。


ちなみに各月の売上はこちらです。

売り上げ
各月の売り上げ

表を見てもわかるように、今月から急激に売上を伸ばすことができたことがわかります。


ちなみに詳細はこちらです。

  • Google アドセンス:3,597円
  • Amazon アソシエイト:0円
  • A8net:0円


完全にアドセンス1本足打法になっています。
しかも現在はアドセンスの広告配信が停止している状態であるため、10月はアドセンス収益は全く期待できません。

ブログ運営を開始して半年が経過したため、そろそろアドセンス収益以外の収益源を確保できるように挑戦したいと思います。

ブログ状況報告

閲覧数(PV)の推移

ブログの閲覧数(PV)報告はこちら



7,550PV(先月比184%)




でした。


各月の推移はこちらです。

閲覧数(PV数)と前月比
閲覧数(PV数)と前月比

9月は8月の落ち込みからV字回復をすることができ、過去最高に近い数字まで行くことができました。

検索流入やSNS流入どちらも右肩上がりで伸びており、閲覧数は収益のベースとなるので、この調子で成長していきたいと思います。

検索流入率の推移

8月くらいからSEOを意識して記事を書くようになり、2ヶ月がたちました。

気になる検索流入率ですが、右肩上がりで伸びています!!

検索流入率の推移

上図でもわかるように、7月ぐらいから徐々に検索流入率が上昇しており、今月に関しては、半分以上が検索からの流入となりました。

正直まだまだ閲覧数が少ない状況なので、一概に喜ぶことはできませんが、少しずつではあるものの成果が出てきていることがわかります。

記事数の推移

9月は15記事更新を目標としていましたが、アドセンス広告配信停止の連絡を受けるまではモチベーション高く更新することができ、25日記事連続更新をすることができました。

累計でも27記事更新することができたので、大変実りのある月となりました。

各月の記事数と累計記事数
各月の記事数と累計記事数

各月の記事数については、月が立つことに記事を書くことに慣れてきたこともあり、過去最高記録を更新することとなりました。

これは記事作成の時間が早くなったこともありますが、仕事についてもノー残業の日や在宅の日を増やすことで少しでも時間を作った結果だと思います。

カテゴリ別の記事数
カテゴリ別の記事数

カテゴリ別の記事数ですが、旅行記事が半分近くを占めている状況となります。

旅行記事は書いていても楽しくサクサクかける反面、閲覧数はあまり高くない状況ですので、収益面を考えた場合には、閲覧数が高い記事を優先的に書いていく必要があると思っています。

9月の人気記事

9月に検索流入数が多かった記事「ベスト3」を紹介します。


■ベスト3:モルディブ旅行におけるおすすめの代理店についてまとめた記事


■ベスト2:アニヴェルセル豊洲で前撮りした理由をまとめた記事


■ベスト1:明治神宮で安産祈願した際の当日の流れについてまとめた記事


記事は7月および8月に作成したものが中心となっています。
結婚式やハネムーン、安産祈願など自身が体験したことを元に書いた記事は想いが詰まっていることもあり、多くの人に読んでもらえていることがわかります。

来月の目標

9月の目標と実績はこちらです。

項目目標実績
記事更新15記事27記事
収益1,000円3,597円
閲覧数8,000PV7,550PV
検索流入40%54%
SNS180回194回


「記事更新」「SNS」など自分でコツコツ頑張って達成できる目標に対して、しっかりと目標達成できただけでなく、「収益」「検索流入」に関しても目標を達成できたことは大変喜ばしことです。

ただ、今月末からはアドセンス広告が停止している状況となっていることから、アドセンス以外の収益を作っていくことが直近の大きな課題となります。

まずはしっかりと記事更新をして、閲覧数は伸ばしていくとともに、アフェリエイトに積極的に挑戦をしていきたいと思います。


以上のことを踏まえて10月の目標はこちらにしました!!

  • 記事更新:20記事
  • 収益:1,000円
  • 閲覧数:10,000PV
  • 検索流入:60%
  • SNS:210回(1日7ツイート)

自分でコツコツ頑張れる「記事更新」や「SNS」は最低限クリアーしつつ、他の目標についても、達成に向けて努力を続けたいと思います。

まとめ

遂にブログ運営を開始して6ヶ月が経ちました。
累計の記事数はやっと80記事を超え、来月は遂に累計100記事に到達が見えてきました。

ブロガーの中では6ヶ月と100記事が1つの目安となるところまで遂にきました。

6ヶ月目では5桁円、1年目では6桁円を目標に取り組んできましたが、とりあえずそんな上手くはいっておらず、まずは1年以内に単月5桁円を目指してコツコツ頑張りたいと思います。