3月実績報告(12ヶ月目)


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

ブログを立ち上げて12ヶ月が経ちました。

ブログを始めた時は、3ヶ月で数万円は稼げるんだろうな、1年後には数十万円稼げるんだろうなと思っていましたが、現実の厳しい壁を感じる日々と戦いながらもなんとかこの日を迎えることができました。

やる気の波が大きいタイプなのでサボりながらの更新でしたがなんとかここまで来ました!!

初心者が副業でブログをはじめて1年どれだけ稼げるか、リアルを紹介したいと思います。


本記事の内容

  • ブログ運営12ヶ月目の売上報告
  • ブログ運営12ヶ月目の気になるPVや記事数
  • 今後の目標について


それでは2020年3月(ブログ運営12ヶ月目)の実績を紹介します。

ブログ運営12ヶ月目の売上報告

ブログ初心者がブログ運営をはじめて12ヶ月目

2月の目標は10,000円に対して、果たして稼いだお金は、、、、










6,000円







あかーーーーーーん!!!
達成できませんでした、、、、。


マジで才能のかけらも感じない、、、、。
努力が足りないとは思いますが、稼ぐのって難しい、、、、。

7ヶ月連続で1,000円超えはしているので、4桁円を稼ぐことはできるようになってきましたが、5桁円の壁は本当に高い、、、。

1年やっても5桁円稼げないのは、本当にセンスも努力も足りないことを実感します、、。


ちなみに各月の売上推移はこちらです。


少しずつではありますが、右肩上がりでは伸びてきているかなとは思います。

ただ、1万円の大台は本当に遠い、、、、、。

1年頑張ってきましたが、累計金額が25,000円でかかった費用を引くと、小学生のお小遣いぐらいしか稼げてないかなという状態です、、、、。

自分の作業時間を考えると、、、
世の中がyoutubeなどの動画メディアが流行っている中で落ち目と言われるブログをはじめましたが、なかなか厳しいと言わざる得ない状況です。


今月の収益の詳細はこちらです。

・ Google アドセンス:3,000円
・ アフェリエイト:0円
・ その他:3,000円


1年間続けましたが、アフェリエイトの収益はほとんどあげることができず、基本的にはGoogleアドセンスに頼りきりの収益構造を抜け出すことはできませんでした、、、。

後ほど説明しますが、1年やってもPV数は全然伸びてこない、、、

ブログ初心者にとって「ちょっと副業で稼ごう」という気持ちではかなり厳しい世界だなというのを実感した1年です、、、、


ブログ運営12ヶ月目の気になるPVや記事数

閲覧数(PV)の推移

3月ですが、PV数の目標は15,000でした。

ブログの閲覧数(PV)報告はこちら



13,200PV




でした。

こちらも目標達成ならず、、、、。


実は今までに1万PVを超えたことがなかったため、ブログ運営を初めて1年経ってやっと1万PVというオーダーを超えることができました。

こんなに多くの方にみてもらえていると思うと、涙が出るほど嬉しいです!!


各月の推移はこちらです。


1年間の推移をグラフで見てみると、すこーしずつではありますが、右肩上がりでは伸びているかなという感じでした。

アドセンスで1万円稼ぐためには3万PV必要で、アフェリエイトも3万PVほど稼げるようになってからはじめた方が効率が良いという話を聞きます。

そう考えるとまずは3万PVを目標に今後は頑張りたいと思います。


記事数の推移

3月は5記事更新を目標としていましたが、3記事しか更新できず目標未達成

今月は1年を迎えるという重要な月でしたが、なんだか気が入らず記事更新がほとんどできない日々が続いてしまいました、、、。

そもそもパソコンも触らない日々が、、、、


がむしゃらに記事更新をしていくという段階ではそろそろないのかなとは思っているので、量より質を意識した記事を今後は作成していければなと思っています。

各月の記事更新数と累計記事数はこちらです。


累計は180記事を超え、だいたい2日に1記事のペースで更新をすることができました。

毎日更新が当たり前な世界で考えると努力量が足りないと言われてしまいそうですが、隙間時間でできる限りはできたかなとは思います。


時給換算して考えると、1記事4時間ぐらいで制作をしていることを考えると

・ 累計時給:約35円(約740時間)
・ 3月時給:約400円(約15時間)


年間の時給は約35円とどこの国の時給なんだと目を疑う数字となってしまいました。

3月だけでみるとかなりサボっていたにも関わらず、収益は上がったので、時給約400円とコンビニバイトよりも格安ではありますが、だいぶ上昇してきました。

2年目以降では日本の最低賃金レベルの時給を稼げるように精進していきたいと思います。


今後の目標について

ブログ1年を迎えた3月の目標と実績を振り返りがこちらです。

項目目標実績状況
記事数5記事3記事未達成
収益10,000円6,000円未達成
閲覧数15,000PV13,200PV未達成
SNS120回14回未達成


3月は記念すげき月にも関わらず、大幅に目標を下回る結果となってしまいました。

1年続けてきて努力し続けること、モチベーションを高く持ち続けることの難しさを肌で感じることとなりました、、、。



今後ですが、毎月の報告という形ではなく、何か大きな目標を達成できた節目に運営状況に報告をさせていただく形にしていきたいと思います。

初心者がブログを初めて1年、正直今のところはかなり厳しい結果で、なかなかモチベーションをまた上げていくことが難しいと感じていますが、しっかりと振り返りをして、一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

まとめ

ブログ運営12ヶ月目は目標未達成となりました。

いまだ収益5桁円は達成できていませんが、2020年中には家族でディズニーランドといちご狩りに行けるようにコツコツこれからも頑張りたいと思います。