12月実績報告(9ヶ月目)


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

ブログ立ち上げから9ヶ月がたちました。
2019年も最終月となり、あっという間の2019年でした。

今月はやっとこそGoogleアドセンスで振込基準額である8,000円を超えることができた記念すべき月となりました。


「いや〜 本当にここまで長かった」

ネットを見ていると、3ヶ月で達成や10記事で達成など良い話が多く上がっていますが、初心者が副業で取り組むと9ヶ月もの時間を擁してしまいました。

とはいえ、「アドセンス合格」につづき、「アドセンス振込基準額達成」という第2の目標を達成することができました。

アドセンス合格で妻ちゃんに美味しいラーメンをごちそうすることを約束していましたが、なんとか達成することができました。

先月は8ヶ月目にして遂に単月収益が5,000円を超えることができましたが、果たしてこのまま右肩上がりで収益が伸びているのか、はたまた先月はまぐれであったのかリアルな結果をご紹介したいと思います。

ブログ初心者がゼロから始めた場合のリアルな9ヶ月目の収益報告をしたいと思います。

売り上げ報告

ブログ初心者がブログ運営をはじめて9ヶ月目

11月から新たに取り組み始めたアフェリエイト広告や法人案件も含めてどのように進捗したのでしょうか。

12月の目標である3,000円に対して、12月の稼いだお金は、、、、







1,600円







元通りにもどっちまった〜!!


ブログ開設から9ヶ月目ですが、4ヶ月連続で1,000円超えを達成することができました。

ただ、3,000円という目標には一切届かず、不甲斐ない結果となってしまいました。

今月は記事更新も怠っていたこともありますが、Googleアドセンスもアフェリエイトもなかなか一筋縄ではいかないですね。

2020年3月に5桁円を稼ぐことを目標に頑張っていますが、まだまだ雲を掴むような状態は変わりません、、、。


ちなみに各月の売上はこちらです。

各月と累計収益

なかなか安定して収益を上げ続けることは難しいなというのが、グラフを見ていただければわかるかと思います。

傾向的には少しずつ伸びてきてはいるので、いい方向には間違いなく進んではいますが、カメのようにゆっくりで、、、、。

やっとではありますが、来月あたりにブログ収支がトントンになりそうになってきました。

今月の収益の詳細はこちらです。

  • Google アドセンス:1,100円
  • アフェリエイト:500円

という感じで、アフェリエイトが少しではありますが、継続して案件が発生したのは大変喜ばしいことかなと思います。

とはいえ、とはいえ、かれこれ150記事近く作成しており、1記事作成に4時間ほどかけていると考えると600時間ほど時間を費やしている状況。

時給1,000円のバイトしていたらと思うと、、、、
と考えてはダメだと思いながらも、考えてしまう日々です、、、。

ブログ状況報告

閲覧数(PV)の推移

ブログの閲覧数(PV)報告はこちら



6,050PV




でした。


各月の推移はこちらです。

各月と累計の閲覧数(PV数)

12月は6,000PV目標にしていましたが、なんとか達成することができました。
また、先月よりはなんとかPV数も増加傾向となっています。

収益のベースがPV数になるため、なんとか右肩上がりに数字を伸ばしていきたいと思っています。

そのためにも、検索流入を意識した質の高い記事作成を心がけて引き続き頑張っていきたいと思います。

検索流入率の推移

8月からSEOを意識するようになり、4ヶ月が経ちました。
気になる検索流入率ですが、まだまだ右肩上がりで伸びています!!

検索流入率の推移
検索流入率の推移

今月は検索流入率の目標値を70%と設定していましが、見事78%で達成する事が出来ました。

閲覧数が下がっているので100%で喜ぶことは出来ませんが、検索流入率が伸びているのはとっても嬉しいです!!

いくつか昔の記事もリライトしたので、効果が数ヶ月後に出てくることを楽しみに、記事をコツコツ書き足していきたいとおもいます。

記事数の推移

12月は15記事更新を目標としていましたが、14記事の更新となってしまい、2ヶ月連続で目標未達成となってしまいました。

色々と言いわけする要素はありますが、「忙しい」という言葉を使ってしまうといつまでたっても何もできなくなってしまうので、一旦ちゃんと受け止めます。

各月の記事更新数と累計記事数はこちらです。

各月の記事数と累計記事数

累計の記事数は140記事を超えました。
なんとか2日に1記事ほどのペースでここまで更新を続けることができました。

元々2日に1記事更新を目標にしていたので、更新スピードとしては、まずまずといった感じです。

本当は毎日更新したいところではありますが、副業という形でかつ自分で全ての記事を書いている状態では、これ以上のペースで記事更新をすることはなかなか難しいというのが現状かなと思います。

来月の目標

12月の目標と実績はこちらです。

項目目標実績
記事更新15記事14記事
収益3,000円1,600円
閲覧数6,000PV6,050PV
検索流入75%81%
SNS150回93回

記事更新とSNSのツイートは自分で達成できる目標であるにもかかわらず達成できなかったのは、不甲斐ないの一言です。

2020年はしっかりと自分で立てた目標に対して、達成をしていきたいと思います。

早速ですが、2020年1月の目標を立てたいと思います。

  • 記事更新:15記事
  • 収益:3,000円
  • 閲覧数:7,000PV
  • 検索流入:80%
  • SNS: 120回(1日4ツイート)

2020年3月に10,000円稼げるように、コツコツ頑張っていきたいとおもいます。

まとめ

ブログ運営9ヶ月目を迎え、2019年も遂に終了してしまいました。

9ヶ月目にしてまだ1,000円前後の収益しか上がっておらず、自分のセンスのなさにはうんざりする毎日です、、、、。

ただ、アドセンス支払い基準額突破という目標は達成することができたので、次の目標である、2020年3月に5桁収入達成を目標に頑張りたいと思います。

また、妻ちゃんに美味しいラーメンをごちそうするの次の目標はベビちゃんと3人でディズニーランドに行くを目標に2020年も頑張りたいと思います。