【2019年11月最新】Googleアドセンス合格から5ヶ月の気になる収益は!?

【2019年11月最新】Googleアドセンス合格から5ヶ月の気になる収益は!?


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

将来生活の不安解消や自由な生活を目指してブログを開設して、はや8ヶ月。Googleアドセンス合格からも5ヶ月が経ちました。

ブログを立ち上げた当初は、半年で5桁円1年で6桁円ほど稼げるのかなと思い、会社を辞めてハワイ暮らしをしたいと思っていましたが、果たして現実はどのようになっているのかご紹介したいと思います。

ちなみに私は全くブログ知識はなく、ブログをはじめた当初はGoogleアドセンスのことはもちろん、ワードプレスやGoogle Analyticsなど全く知らないところからはじめました。

同じようにブログを始めようと思っている方や初心者ではじめたばっかの方は是非、参考にしてみてください。

アドセンス合格3ヶ月のブログ状況

記事数

Googleアドセンスに合格したのが6月で早5ヶ月が経過しました。

ブログのことなど何もわからない状態から始めました!

というネット記事をよくみたことがあるかと思いますが、私も正に初心者でアドセンス合格も10回目でやっと合格することができました。
アドセンス合格への道のりが期になる方はこちらをご覧ください。


ブログ開設からは8ヶ月が経過していますが、現在の記事数は累計で110記事となり、だいたい2日に1記事ほどのペースで作成をしています。

記事数
記事数

ちなみに特化型のサイトも7月に立ち上げ、両ブログを合わせると120記事以上となります。

毎日更新している人なら8ヶ月で240記事ほどになるため、記事数的には半数ぐらいですが、私は兼業でやっていますが、「結構頑張ってやってるな」という感覚です。

兼業で毎日更新をされている方もおられますが、本当にものすごいことだと思います。


記事のカテゴリですが、私のブログでは4つの大カテゴリがあり、

  • ブログ運営:アドセンス / ブログ活動 / 報告
  • 子育て:つわり / 妊娠中 / 育児休暇
  • 旅行:ニュージーランド / バリ島 / 北海道 / 星のや / 箱根
  • 日常:結婚 / 趣味

のカテゴリに分かれています。

カテゴリ別の記事数
カテゴリ別の記事数

カテゴリ別では旅行記事が最多となっています。
具体的な自分の体験に基づいて書けるため、どんどん記事数が伸びています。

閲覧数(PV数)

閲覧数はだいたい5,000PVから8,000PVで推移しており、累計も45,000PVとなっており、少しずつ安定してPV数が伸びてきている状況です。

閲覧数(PV数)
閲覧数(PV)


閲覧数が安定して稼げている要因ですが、大きく2つあります。

  • 検索流入率の伸び
  • 安定したSNS流入

となっています。
検索流入率は徐々に拡大しており、現在では60%以上が検索流入となっています。

検索流入率
検索流入率


また、ブログ開設当初からツイッター経由での流入が安定してあります。

流入経路に関しては、SEOを意識した記事作成をするようになってから、記事に偏りはあるものの、検索流入が増加してきています。

まだまだ閲覧数は少ない状況ですので、ブログ収益の根本でもある閲覧数を早く10,000PV以上にしたいと思います。

また、SNS流入も流入量には限界があるため、検索流入数をどんどん伸ばしていけたらと思っています。

これまでのSEO対策についてはこちらをご覧ください。

ブログ収益発表

さて、気になるアドセンス合格5ヶ月におけるブログ収益の発表です。

ブログを開設してからは8ヶ月。
アドセンス合格からは5ヶ月たった、ブログ収益はこちらです。







うまい棒700本







厳しいいいいいいい!
ブログ開始して8ヶ月で5桁円に届いてない、、。

ブログ1記事を書くのに4時間くらいかかるので、現在までに費やした時間はおおよそ440時間ほどです。

時給換算をして計算すると16円という衝撃の事実です。

バイトをしていれば時給1,000円だと44万円ほど稼げているという計算になるので、今の所は完全にかけた時間に見合っていない状況です、、、。


実際の収益グラフはこちらになります。

ブログ収益
ブログ収益

収益グラフをみるとアドセンスに合格した6月以降少しずつですが、右肩上がりに伸びているように思えます。

ちなみに10月はアドセンスの広告停止を受けていたため、成果が下がってしまいました。

アドセンス広告の配信停止の要因が気になる方はこちらをご覧ください。

5ヶ月を振り返り

初心者がブログ運営をはじめて8ヶ月、アドセンス合格からは5ヶ月目を迎えています。

数字的には「思ってたのと違う」というのが、正直なところで同じ労力をかけるのであれば他のことに力を注いだ方がいいのかなとは少し思ってしまう感じです。

当初は6ヶ月で5桁円で、1年で6桁円を稼げるようになるかなと思っていましたが、そんなことは全くないなというのが、正直なところです。

とはいえ、ネガティブなことばかりではなく、最近は少しずつですが、毎日収益も上がるようになってきており、そこはポジティブな要素かなとは思っています。


今後のポイントとしてはめちゃめちゃ才能に溢れた天才でない限り、やはり「ブログを継続すること」が最も大切なことだと感じます。

継続するコツとしては、「1人にならないこと」だと思います。
リアルの友人と一緒に頑張るでもいいですし、今はネットのライトな繋がりが簡単に作れる世の中になっているので、ツイッターなどのSNSを利用して、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

特にSNSはSEOが弱いブログ立ち上げ当初において、流入数を確保する大切な流入経路です。

どうしても人間なんでせっかく書いた記事、できるならばより多くの人に見てもらいたいですよね!?

実際、見てくれる人が全くいないと何のために書いているんだろうとモチベーションがどんどん下がってしまい、ブログを辞めてしまう要因となります。

是非、周りの方と繋がりを持つことで、ブログを継続しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

正直夢がある状況ではなく、このまま続けていて本当に大丈夫なのかと不安に感じる毎日ではあります。
ただ、不思議と何かに取り組んで頑張れていることは、普段の仕事やプライベートの励みにもなっており、精神的に安定をもたらしてくれています。

まだまだ金銭的な安定は全くない状況ですので、金銭的にも安定するように、まずはブログを継続することを大切にコツコツと記事を書き続けていきたいと思います。

ブログ初心者の凡人では時給16円と散々な状況ではありますが、将来の不労所得資産となることを夢見て、コツコツ頑張りたいと思います。