【ブログ初心者必見】Twitterでフォロワー数を増やす方法とは!?

Twitterでフォロワー数を増やす方法とは!?


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

2019年4月にブログを開設して、同時にツイッターを開始しました。
※正確には休眠アカウント担っていたものを再利用しました

ふとはじめたツイッターですが、気がつけば4ヶ月で2,000名以上の方とつながりを持つことができるようのになりました。

実際にブログ運用をしていく中で、ツイッターはメリットばかりで、特にブログ初心者にはメリットが大きいものになります。

yuzuが感じるブログのメリットやデメリット、実際にどのようにフォロワー数が増加しているのか、どのようなことをしているのか紹介したいと思います。

ブログ初心者がTwitterをやるメリット / デメリットは!?

ツイッターを4ヶ月運営してみたメリットを紹介します。

Twitterのメリット

Twitterからの流入

検索流入が増加するまでには3ヶ月ほど要すると言われています。
実際にサイトの流入数を見ていても、3ヶ月ぐらいから少しずつ流入数が増加してきています。

yuzuの場合はGoogleサーチコンソールの設定がうまくいっていないこともあり、SNS流入がほとんどでした

せっかく書いたブログを誰にも見てもらえないとモチベーションも上がらずやめてしまうきっかけになってしまうので、是非活用しましょう。

また、SEOはGoogle側のアルゴリズムのアップデートに伴って、大幅な影響を受けることがあります

SEOだけに一辺倒にならず、ツイッターも平行して活用しましょう。

情報収集ができる

ツイッターは多くの先輩ブロガーとの出会いの場で、多くの有益な情報を呟いてくれています。

同じゴールを目指すならば、最短でゴールを目指したいですよね。


ツイッターにはブログを長年やられている方から、はじめられたばかりの初心者と多くの方がおられます。

ブログを長年されている方の真似をいきなりしても環境が違いすぎるため、自分よりも少しだけ前を走っているブロガーさんを真似することをおすすめします。

仲間ができる(継続の源)

これはかなり重要な要素です。

ブログをされる方の多くが、専業ではなく、本来の仕事と並行して、家事と並行して運営されている方がほとんどではないでしょうか。


ブログを開始された方の最初の壁が3ヶ月です。

この3ヶ月はわからないことだらけで、全て新しく覚えなきゃいけないことだらけで、かなりの労力を必要とします

ツイッターでは、多くの同じような思いを持ったブロガーが存在し、悩み事や質問をすると優しく教えてくれます。

また、自身のツイートに対してリプやいいねを返してくれるために、誰かに見てもらえているとモチベーションが高まります。

短い文章を書く能力が身に付く

ツイッターは140文字しかないため、限られた文字数の中でメッセージを伝えないといけません。

ブログのように長文ではないからこそ、短い文章の中で最大限伝えたいメッセージを伝えることを練習できます。

また、この練習はフォロワーの方々のリプやいいね、エンゲージメント率で測ることができるので、すぐに効果を測ることができます。

Twitterのデメリット

時間が取られる

多くの方のツイートを見ていたり、いろんなサイトに遷移して情報を集めていると時間があっという間に過ぎてしまいます

気をつけていますが、毎日通勤中寝る前に合計2時間くらいは見てしまってます(´-`).。oO

とても有益なものですが、時間をかけ過ぎないように注意しましょう。

他人と比較をしてしまう

Twitterの世界では多くの先輩ブロガーがおられます。
なかには7桁円〜8桁円稼いでいるブロガーも多く存在しています。

また、同時期にブログをはじめた人の中にも、数ヶ月で6桁円稼いだりと世の中にはすごい人が多くおられます。

yuzuはアドセンスの合格にすら10回を擁するほどであったため、かなりゆっくり歩んでます

人はどうしても誰かと比較して、今の自身の立ち位置を確認してしまいます。

比較することは必ずしも悪いことではないですが、ブログはあくまでも自分のとの戦いであるため、他人と比較してモチベーションを上げ下げしないようにしましょう。

フォロワーを増やす方法は!?

フォロワー数の推移紹介

2019年8月4日現在ですが、フォロワー数は2,000人を超えています
※ツイッターアカウントはこちら(yuzu(@yuzu_happysmile))

ツイッターを開始してからのユーザ数の増加はこちらです。

ツイート数フォロワー数フォロワー数(累計)
1ヶ月目198769769
2ヶ月目2484231,192
3ヶ月目3555981,790
4ヶ月目1853052,095

といった感じです、毎月500人前後ずつ増加していっています。
毎日で見ると1日20名から30名ほどのかたとつながれています。

後述しますが、特別なテクニックを使ったりするわけではなく、あくまで日々の積み重ねの連続によって、フォロワー数が増加していっています。

Twitterアナリティクス分析でわかったこととは!?

インプレッションの高いツイートは!?

インプレッションとはツイッター利用者の方がそのツイートを閲覧した回数になります。
インプレッションが高いということはより多くのツイッター利用者に見てもらうことができていることをさします。


yuzuのトップ3ツイートはこちら

■ベスト1位 アドセンス合格ツイート(約25,000インプレッション)

引用:ツイッター


■ベスト2位 固定ツイート(約20,000インプレッション)

https://twitter.com/yuzu_happysmile/status/1115366924928438272
引用:ツイッター


■ベスト3位 質問ツイート(約10,000インプレッション)

引用:ツイッター


大きな傾向としては、イベントツイート、固定ツイート、質問ツイートです。

イベントツイートは、ブロガー仲間の関心ごとの一つであるアドセンス合格に対して多くの方から祝福をもらったものです。
固定ツイートは、プロフィール画面のトップに記載されるもので、プロフィールにアクセスすると一番最初に見られるものです。
質問ツイートは、本当に困ったときに助けてもらったものでした。


また、全体的にインプレッション数やエンゲージメント数が高い記事は文字数が140字に近いものが多いです。

傾向として、文字数が少ない記事はどちらも低く、実際にいいねなどの数も少なく、肌感とあっている感じです。

フォロワー増加のためにすべきことは!?

文字数(140字)を意識する

文字数はインプレッション数やエンゲージメント数に影響を与えます。
長文であればあるほど、どちらも高くなります

ツイートする際は文字数が140字近くになるように意識してツイートしましょう。

ツイート回数

ツイート数が多ければいいわけではありませんが、一定数以上を継続してツイートし続けることが必要です。

ツイッターは多くのユーザーがいるため、フォローしている方の全ツイートを見ることはかなり困難です。
その場合、ホーム画面の上位に表示されるように、定期的にツイートすることが必要です。

目安ですが、1日10回ほどツイートできるように意識しましょう。

実際にはなかなか10回もツイートできていないです (T_T)

積極的なコミュニケーションを図る

多くのブロガーさんと積極的にコミュニケーションを計りましょう。
これは、他のブロガーさんにもその様子が見られるため、どんな人が気になってアクセスしてもらう要因となります。

また、何より積極的にコミュニケーションをとったほうが、ツイッターがより楽しくなります。

どうせやるならフォロワー数のためもあるかもしれませんが、楽しまなきゃ損ですよね!!

共感できる・有益なツイートを意識する

どうすればいいか定量的にお伝えするのが難しいですが、とても重要なのがこちらです。

みなさんどういった方をフォローしたいですか!?
やっぱり、自分に必要な情報であったり、共感できる人のツイートをみたいですよね。

相手の立場に立った時に、どんなことを知りたいか、どんな人と仲間になりたいかを意識して、ツイートをしましょう。

この経験が必ずブログ記事にも生かされるので、決して無駄になりませんよ!

固定ツイート設定する

方法論として重要なのが固定ツイートです。
ツイッターでは固定ツイートの設定ができます。

みなさんも気になるツイートがあった場合、プロフィール画面を見にいきますよね!?

この時最初に見えるツイートが固定ツイートになります。

どんな人であるかをわかりやすく伝えることで、すぐに身近に感じてもらい、フォローしてもらうことができます。

ちなみにyuzuの場合はこちらです。

https://twitter.com/yuzu_happysmile/status/1149083493227360256
引用:ツイッター

このように自分がどんな人で、どんな人と繋がりたいのかわかりやすく記載しましょう!!

まとめ

ブログ初心者はSEOが弱いことから、SNSからの流入が必須で必要です
特にツイッターは相性がよく、何をすれば良いかわからない人はまずツイッターをはじめることをおすすめします。