【ハワイ在住を目指して】将来不安解消のためにブログ始めました!


このブログの管理人、yuzu(@yuzu_happysmile)です。

ハネムーンでモルディブ旅行に行ったことを契機に、本気で脱社畜生活に挑むことを決意。不労所得を得ることで会社を辞め、ハワイ在住を夢見て、2019年4月にブログを開設しました

ハワイ


私はもともと海外旅行が大好きで、休みがあればバックを背負いバックパッカーとして学生時代は数十カ国を旅行しました
そんな学生時代と比較して、社会人になってからは会社の人間関係に悩んだり、会社での評価に悩んだり、日々の業務に忙殺されてすり減り続ける毎日を過ごしています。

休みも人の目を気にしてなかなか取れず、取ったとしても仕事が気になってしまい、心が休まっていません。

お金がないと生活できない

お金を稼ぐためには今の会社にしがみつかなきゃいけない


と思い込み、日々に仕事に忙殺される毎日を過ごしていました。

こんな私ですが、旅行好きであるパートナーのいちごとの出会いや結婚、新婚旅行(モルディブ)を通して

今のまま何も挑戦しないで嫌だ嫌だと口にするだけでは何も変わらない。
自分でお金を稼いで経済的に自由になる


を目標に行動すること(ブログ運営すること)を決意しました。

具体的には、ブログを運営することで不労所得を得ていくとともに、ブログ運営で身につけたスキルを生かして、個人で仕事が取れるようになっていきたいと思っています。

これにより自分の力で場所にとらわれずにお金を稼げるようになることで、今の会社を辞め、ハワイ在住を目指します

ハワイの海をみながら、1日中のんびり読書したり、海をぼーと眺めて過ごすことが楽しみです


現在は日々、コツコツとブログを更新しながら生活をしていますが、どうしてこのように思い立ったのか、またそもそも私がどんな人物であるのか簡単に紹介をさせていただければと思います。

現在のわたし

簡単に現在の私の紹介をさせていただきます。
パートナーのいちごちゃんとは2018年に結婚し、結婚式やハネムーンを楽しむとともに、2019年には待望の赤ちゃんも授かり、新婚生活の2年目を絶賛楽しんでいるところです。

妻ちゃんとの出会いそして、妻ちゃんとハネムーン旅行をしたモルディブが私の人生の転換点となり、現在本気で脱社畜をしようと取り組んでいるところです。

また、かねてより投資活動も実施しており、「ブログ」+「投資」の2本柱でハワイ生活を目指しています。

40歳でハワイ在住を目標に節約生活&不労所得獲得に絶賛取り組み中


現在の仕事ですが、大学を卒業して新卒で入社して、早7年が経ちました。
勤務地は東京都内で、通勤に1時間をかけて通っています。

業種はIT系でいわゆる大手企業と呼ばれる会社に属しています。

仕事自体はつまらない訳ではありませんが、人の顔を見ながら仕事をしなければいけなかったり、休みを取りづらかったり、職場の人間関係など縛られている部分が大変多く、不満は少しずつ溜まって来ています。

ただ、ビビリで変化が怖いことから不満は持ちながらも転職はできずに、早7年が経ってしまいました。

プライベートでは先ほどお話しした通り、妻ちゃんとは新婚生活2年目に突入
家に帰ったら妻ちゃんがいる生活に慣れてしまい、今では1人で過ごすのが嫌になってしまいました(笑)。

妻ちゃんも旅行が大好きということもあり、夫婦では2年連続、個人では12年連続で海外旅行に行っています。

日々、長期で休みをとって旅行に行けないかと模索する毎日を過ごしています。

過去のわたし

今までの私がどのように育ってきたか簡単に紹介します。

  • 幼少期〜高校生:静岡県ですくすく育つ

  静岡の田舎で自然に囲まれながらすくすくと成長
  自転車があればどこまでも行けると信じて、駆け回っていました!

  • 大学生:関西ではじめての一人暮らし

  大学では一人暮らしがしてみたいと思い関西の大学に進学
  生の関西弁に一瞬でホームシックを感じて毎月実家に帰省!笑
  最終的には社会人生活を含め9年関西でお世話になりました

  • 2013年4月(24歳):IT企業に入社

  両親の教えに従い、30歳までは貯金しないことを決意
  「経験」に対して、投資を惜しまずに生活

  • 2016年2月(27歳):仮想通貨をはじめる

  仮想通貨バブルがはじまる前から仮想通貨投資を開始
  億り人になるかと思いきや友人に運用を依頼し、1,000万の損失

  • 2017年6月(28歳):不動産投資をはじめる

  頭金10万円で投資用の新築1ルームマンション購入
  2,400万のローン生活スタート

  • 2018年4月(29歳):結婚

  パートナーのいちごと大恋愛の末、結婚!
  入社以来の唯一の貯金、財形貯蓄(月1万円)を解約し、結婚資金に活用
  

  • 2018年6月 資産運用を投資商品に分散投資

  ロボアドバイザーや株式などに分散投資を開始
  結婚を機に資産のポートフォリオを意識しはじめる

  • 2018年9月(29歳):ハネムーン(運命の転機)

  全財産(ほとんど妻ちゃん)をつぎ込みモルディブへ!
  数十カ国行った海外の中でもダントツの満足感を感じる!

  • 2019年4月(30歳):ブログ開設

  ⇨現在に至る


仮想通貨との出会いから投資活動に目覚め、不動産投資や株式投資、FXなどに取り組んでいます。
結婚生活では、結婚式にハネムーン、新婚生活などなど特別な時間をふたりで楽しんで日々生活をしてきました。

これからのわたし

主目的はブログ収入ですが、

同じ悩みを持っているけど、何をしたら良いかわからない

という方の助けになればと思っています。

最近は「仕事よりも自分の時間を大切にする」という考え方の人が増えてきているなと感じつつも、お金がなければ私のように社畜生活をやめられないのが現実だと思います。

さらに家族ができたり、家を購入したりすれば尚更、少し苦しくても簡単に仕事を投げ出すことはできずらくなっていくと思います。

このような私と同じ思いを持たれている方は、今後加速度的に増えていくと思います。
世の中の考え方は少しずつ変わってきていますが、今のまま企業で働いていて右肩上がりで給料が上がっていく仕組みにはなっていません。

日本の平均年収の推移(引用:国税庁の民間給与実態調査)
日本の平均年収の推移(引用:国税庁の民間給与実態調査)


上の図は国税庁の民間給与実態調査結果をグラフ化したものですが、2017年度の給与は10年前よりも低くなっています

少し下がったぐらいだから大丈夫だろうとおもわれるかもしれませんが、この期間中も物価や税金はどんどん上昇しているため、手元に入るお金は少なくなっているのに物価は高くなり、さらに貧しくなっていると感じる要因となっています。

このような状況で企業側も副業解禁と言いように伝えていますが、これは企業側もいつ潰れるかわからないことや給料が伸びていかないため、自分で稼いでもらうことを前提にしていることが伺えます。

このような世の中において企業に左右されない働き方ができるように力をつけていくとともに、会社に左右されず生き抜く力を身につけるとともに、不労所得を得ることの必要性が高まっています。


じゃあどうすればいいんだよという中で

じゃあブログを頑張ってみよう!!

と思ってもネットで調べてみると大成功している話が大半で、本当の初心者が取り組んで結果が現実がわからないと思います。


実際少し調べてみると

「1ヶ月10万円稼げました」

「3ヶ月で100万円達成」

といったようなサイトや情報商材の紹介をしてくる方が多くおられ、本当に初心者がブログ運営をした際の現実を紹介してくれるサイトは少ないように思います。

そんな方々のために、私の赤裸々な体験を見ていただくことで身近に感じていただきながら、みなさんの活動の参考にしていただければ幸いです。

また何事も3日坊主で諦めてしまうタイプですので、皆さんに見ていただくことで自分の気を引き締めながらやっていきたいと思っています

まとめ

ブログはもうオワコンだと言われるタイミングでブログを開始をしました。

確かにひと昔前と比較するとブログで稼ぐことは難しくなっていることはわかっていますが、自分でやってみないと納得できない性格なので、コツコツではありますが、頑張っていきたいと思っています。

是非、こうしたら成功できたとか、●ヶ月経ったらこのくらい稼げたとポジティブなお話ができるように頑張っていきたいと思います。

一緒に脱社畜生活を目指しましょう!