【検索流入はいつから増える!?】ブログ開設9ヶ月の実績を大公開

【検索流入はいつから増える!?】ブログ開設9ヶ月の実績を大公開


こんにちは。yuzu(@yuzu_happysmile)です。

将来生活の不安の解消のために不労所得を得ようとしてブログを開設して9ヶ月が経ちました。
累計の記事数も100記事を超え、ひとつの目安である数は超えることができました。

ネットで調べてみると、

「ブログ運営3ヶ月で検索流入が激増」
「ブログ運営3ヶ月で検索流入が●倍増」


などと景気の良い話がたくさん出てきます。

とはいえ、実際に初心者がブログ開設をしてみると、、、、。
なかなか思い通りに検索流入数が増加していないと感じている人が多くいるのではないでしょうか。

そこで、ブログ運営9ヶ月における実績やどのような対策をしてきたか大公開したいと思います。

検索流入数の推移

ブログ記事数

検索流入数の話をする前に、9ヶ月間のブログ記事数を公開したいと思います。
下のグラフはブログ開設(2019.4)から現在(2020.1)までのブログ更新数となります。


累計の記事数は現在120記事ほどで、おおよそですが2日〜3日に1記事ぐらいのペースで更新をしてきました。

検索流入数とは直接関係はありませんが、2019年6月にGoogleアドセンスに合格するまでは記事数やカテゴリを極端に絞り込んで作成をしていました。

ちなみに私はブログ初心者と冒頭でお伝えしましたが、Googleアドセンス合格は10回目の挑戦(約2.5ヶ月)ほど時間かかりました。

同じようにGoogleアドセンス合格について気になる方はこちらをご覧ください。

検索流入数の推移

「検索流入数は3ヶ月から伸びてくる」という話をよくネットでは目にしたり、耳にしたりしますが、実際の検索流入数の推移はこちらです。


「5ヶ月目から右肩上がりに伸びている!?」


グラフからも見て取れるように、ブログ開設5ヶ月目(2019.8)より検索流入数が伸び始めていることが見て取れます。

9ヶ月目(2019.12)においては、1ヶ月目の約20倍ほどに伸びており、右肩上がりで劇的に伸びていることがわかります。

冒頭に「検索流入数は3ヶ月から伸びてくる」という記事がありましたが、私の場合は、5ヶ月目から検索流入数が伸びていることがわかります。

検索流入数の多いページ

現在までに検索流入数が多い記事はこちらになります。

順位タイトル日付
1【戌の日のお参り】明治神宮で安産祈願の当日の流れは!?2019.8.11
2【アドセンス広告配信停止】無効なトラフィックの問題による広告が表示されない原因とは!?2019.9.30
3【ハネムーン特典】モルディブハネムーンのおすすめ旅行代理店は!?2019.5.20
4【つわり期に食べやすいもの】妊娠悪阻でも食べられるおすすめの食べ物とは!?2019.10.1
5【前撮り】アニヴェルセル豊洲で前撮りをした理由(フォトスポット紹介)2019.6.23


検索流入数の上位記事は現在から3ヶ月以上前に作成されたものばかりとなります。

ここにはのっていませんが、直近1、2ヶ月ほどのものは上位には検索流入数が全く上がってきていない状況です。

このことからも、検索流入数が伸びてくるのは「最短でも3ヶ月ほど」はみておく必要があると思われます。

この3ヶ月という数字からも「検索流入数が3ヶ月から伸びてくる」という情報をよく見かける要因の1つではあるかと思います。

検索流入数増加の要因

検索流入数が実際に伸びてきていることを公開しましたが、実際に検索流入数の増加のためにどのような取り組みをしたのか紹介します。

インデックス管理の徹底

大変初歩的なことではあるものの、ブログ初心者にとって最も重要なものが「インデックス管理の徹底」です。

Googleアドセンスがなかなか合格できなかったのも、インデックス管理の徹底ができていなかったことが大きな要因となります。

インデックス管理を行うことで、「Googleにサイトの存在、記事の存在を認識してもらうこと」ができます。

これによりGoogleで検索をすると、キーワードに応じてサイトが表示されるようになります。


具体的に何をするかというと「Google Search Console」を活用して、記事を作成した際には、インデックス登録をしましょう。

ここで気になるのが「現在のページが正しくインデックス登録しているのか」ということだと思います。

確認方法は、「Google Search Console」のサマリーにある「カバレッジ」をみることで状態がわかります。

Google Search Console管理画面


上図をみると「エラーのあるページの数」「有効なページの数」という表記があるかと思います。

ここで「エラーのあるページの数」に件数が出ているとそのページは正しく認識されていない可能性があります。

エラーページがある場合は、選択するとエラー原因をみることができるので、すぐに改善を行いましょう。

SEOを意識したタイトル付け

Googleは各サイトやページを関連キーワードに分類して管理しています。
この関連キーワードは各ページの主にH1からH3タグをみて、キーワード設定を行います。

SEO対策と検索すると多くの対策が出てきますが、まず初心者が意識することはタイトルの付け方を意識しましょう。


タイトル付けの際に意識することとして

  • 「Google サジェスト」に出るワードを活用する
  • 「関連するキーワード」に出るワードを活用する

この2点をまずは意識しましょう。


「Google サジェスト」「関連するキーワード」はGoogle検索した時に出てくる下図のものになります。

Google サジェスト(引用:Google検索)
関連するキーワード(引用:Google検索)


こちらのキーワードはGoogleがGoogle検索を利用する人がすぐに探し物が見つけられるように、ユーザーの補助として提供している機能です。

逆を返せば、ユーザーの問題を解決できるサイトとして認識してもらうことで、上位に表示されるようになります。

記事の随所にキーワードを入れながら記事作成をするようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

検索流入数ですが、Google検索上で認識され、実際に検索上位に上がってくるまでは早くても3ヶ月ほど有すること、初心者がブログ運営を始めた場合は、5ヶ月ほどかかる可能性があることがわかったかと思います。

初心者の方であっても当初よりインデックス登録ができていればより早い段階から検索流入を獲得していくことも可能であると思います。

検索流入がなかなか伸びてこず、モヤモヤする日々が続いている方も多くおられると思いますが、しっかりと登録できていれば必ず流入数は上がってくるので、最低限のポイントを押さえて良い記事を作成していきましょう。